Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//確定申告!

FP

確定申告!



奈良県大和郡山市の女性行政書士、いしむらです。

例年ならもうすぐ確定申告の締め切りです!って時期なのですが、今年は新型コロナウイルスの影響で1ヶ月の期間延長が決まっています。

確定申告は毎年国税庁のHPで書類作成して、それをプリントアウトしたものを奈良税務署まで持参してました。

しかーし、昨年の提出時に「ID・パスワード方式」での申告ができるように登録をしてきておりました。

で、今年は初めてのe-taxでの申請!

まあ、マイナンバーカード作ればすぐにでもできるようなのですが…

期せずして出かけて受付の税務署職員さんと「濃厚接触」しなくても申請ができました!

 

これまで、申告書の控えがどんな形で出るんだろうと思ってなかなかe-taxに踏み切れなかったのですが、ぼちぼち電子申請も市民権を得てきた感があったので、思い切って今年からやってみることにしました。

控に関しては申告書に受付日時と受付番号が記載されるだけ(!)のようで、微妙に改竄できちゃうんじゃね?って思ってしまいました。そんな怖いこと絶対しないけどね。

 

今年はスマホ申請も大幅に拡張されました!って触れ込みだったけど、事業所得に関してはまだ対応してないようです。パソコンでしかできない…

来年にはスマホで決算書まで作れるようにしてくんないかなぁ。

とはいえ、やっぱり電子申請はとっても便利!

確定申告やらなきゃなぁと思いつつなかなか手についてない方は、今年は今すぐマイナンバーカード作ったらギリギリ間に合うかも。

 

ただ、毎年税務署行くついでに道すがら興福寺に寄ってたんだけど、わざわざ機会作らなきゃ行けなくなっちゃったな。

 

確定申告のための決算書つくりのお手伝いを請け負っています。大量の領収書を前に途方に暮れている個人事業主のみなさん、お声をかけていただければ出張してお見積もりいたします。

ただし、税理士ではないので確定申告の申告書はご自身でお作りください。国税庁のホームページの使い方はお教えしますので、たいていの方は決算書ができてしまえばそれほど難しい作業ではありません。

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

石村行政書士事務所

代表 行政書士 いしむらりえこ

 事務所HP:https://office-ishimura.com

ご相談予約はこちらから:https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/storesel?client=ishimura.com

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧