Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//新型コロナウイルスの奈良県の対応

所長雑感

新型コロナウイルスの奈良県の対応

奈良県大和郡山市の女性行政書士、いしむらです。

 

Twitterくってたら、昨日の日付で首相官邸からのこんなツイートが。

 



元ツイート: https://twitter.com/Kantei_Saigai/status/1223522501742886912

 

なんだか、奈良県だけ置いてけぼり?

国内感染者が最初に出た県なのに、なんだろうこの対応の遅れは。。。

 

ちなみに、奈良県のHPはトップページが緊急情報ページになっており、



元HP:http://www.pref.nara.jp

そちらから各保健所の電話番号や対応時間等はわかるようになっています。

その中の注意喚起チラシの部分だけ抜き出してみました。

連絡先とかはこっちの方が見やすいんじゃないかな?



元の大きさのチラシ:naracoronajapanese

 

 

現状では感染したからと言ってたちまち命に関わるようなウイルスではないようですが、

高齢者や既往症をお持ちの方なんかは特に注意が必要なようです。

また、今後ウイルスがどれだけ毒性を強めていくかはわかりません。

もし怪しいと感じても、通常の医療機関で新型コロナウイルスですって断定ができるような検査キットはまだ

ありません!その辺、インフルエンザとは違います。

いきなり病院へ駈け込んだりしないで、とりあえず落ち着いて保健所に電話かけましょう。

それと、最初は通常の風邪と同じような症状から始まるようなので、軽症の状態の時に保健所に電話するのは控えましょう。

保健所の電話回線をパンクさせては元も子もありません。

奈良県のことです。このために回線増やすことはまずないと思いましょう。

 

ワクチンも特効薬もない今、私たちにできることは「手洗い・うがい」といった基本的な日々の予防。

定期的に飲み物を飲むというのも効果があるようです。

インフルエンザの時は15~20分間隔で一口ずつって聞いたように記憶しています。

量より頻度。あんまり飲みすぎるとトイレにばっかり行かなきゃいけなくなりますから(^^;

ウイルスをのどに留めおかず、胃に流し込んでしまって胃酸でやっつけるんだそうです。

のどに居てるうちは増殖しちゃいますから、表面だけを洗ううがいより効果的です。

 

とにかく、みんなで予防することがこれ以上感染を広げない個人ができる唯一の方法です。

早期に収束してくれるといいのですが。。。

もうそこは春日大社さんにがっつりお祈りしてもらいましょう!

 

 

 


石村行政書士事務所

代表 行政書士 いしむらりえこ

 事務所HP:https://office-ishimura.com

ご相談予約はこちらから:https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/storesel?client=ishimura.com


ブログ一覧

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧